同級生 エルフ (SS)

ギャルゲーを嗜む方なら誰でも知っているビッグタイトル。ギャルゲー界の大御所、それが同級生。
発売されてからかなりの月日がたっているのにもかかわらず、
未だに衰える所を知らないこの超人気作。
本作によって精神を壊されまくった方はそれこそ数え切れないくらいいる事でしょう。
私がこの世界に足を踏み入れるきっかけとなった作品はときめもですが、
同級生はその4年前に既に誕生していたのですよね・・・・

『プレイしてみたい』

『シカシ俺はPCを持っていない』


そう,あれは正にジレンマな日々だった・・・・・
しかし、そんな私の耳に信じられない情報が入ってきた・・・・・

『同級生がセガ・サターンに移植されているらしい』

・・・衝撃が走りました。あれは私が大学1年の頃か・・・・・サターンは私がかねてから欲しいと思っていたハードでした。
そう、サターンには『18歳以上推奨ソフト』、いわば準アダルトソフトがプレイできるという『PSにはない魅力』を持っていたからです。
------ーそれに加えて、『あの』同級生が移植されているるだとう!?

・・・・私はサターンの購入資金を得るべく、速攻でバイト探しを開始しました。

・・・今から思えば、笑えちゃうくらい単純思考な私であった(苦笑)
コンビニ(しかも自給の高い夜勤)でせっせかせっせか働いて給料日の日を心待ちにする俺・・・・・うんうん、涙ぐましい(笑)

そして!念願の給料日がやってきた!!
・・・・速攻でゲームショップに走りましたよ、ええ。
そしてアレほど夢見ていたサターンを入手!!
涙が出そうでしたね、ええ。
そして店員に聞く!!
『あ、あのう・・同級生ってありますかね?』(超赤面)

しかもってな感じで女店員!!私は運命を呪いましたね。思えば・・・・・・『はじめてのギャルゲー』、ときめも買ったときも
女店員だったんですよ!あ、あれは恥ずかしかった・・・思い出したら顔から血が出そうですよ・・・・うん・・・
当時の様子はここに掲載されていますので、もし時間に余裕がある方なら読んでみるのも一驚、もとい一興かと・・・

さて自慢の俊足で家にダッシュで帰り、サターンを接続している時の私はもう心臓ばくばくモノでしたね。
あの興奮は忘れられません。そして電源オーン!!思えばその時、私のアダルトゲームの歴史が始まったのです。

さて前置きが長くなりました。肝心の評価はどうだったのか?

・・・衝撃でしたね。ビビリまくりました。ハイ。何が一体衝撃だったのかと言うと・・・?

衝撃その1 ギャルが目茶可愛い!!!
これは本当に度肝を抜かれました。今となっては超大スキーな原画家の一人である竹井さん(だっけか)だが、当事はしらなかったものですから
驚くのも無理はありません。なんつうか・・・こう・・・あんなに透明感のあるギャル絵(頭悪そうだなオイ・・・・)
を見たのが初めてだったもので仰天びっくりだったわけです。初めて会うヒロインは夏子サンなのですが
1分はモニタを凝視していましたね。これがその1。

衝撃その2 主人公が目茶アホ
やった方ならわかりますよね?あのアホさ加減。言動がとにかく面白くて腹抱えて笑っておりました。
実は同級生シリーズで1番好きなキャラクターって・・・私の場合この主人公なんですよ。
いや、私はソッチ方面な人ではないですよ?あらかじめ。ときめもやトルゥーラブの主人公にはないあの
あくの強い個性、奔放さが大好きなのですよ。

衝撃その3 難易度が激高
・・・・これなんですよねえ・・・・敢えてここでは詳しく述べませんが、これはヘタレゲーマーな私にとっては大ネックでした。
何回もトライしましたが結局フルコンプは出来なかったのですよ。クリア出来たのは・・・ちはる、有閑マダム、さとみ、夏子の4人だけ。
これが私の評価を大きく下げる要因となりました。

衝撃その4 エンディングソングで涙
苦労して初めてクリアして迎えたエンディング。あの歌は忘れられません。
他のギャルゲーソングとは一線を臥したせつない歌。歌聴いただけで涙を流したのは後にも先にもあの歌だけ。
もう1度聞きたいものです。

てな感じですね。ですが総評は・・・・・はっきり言って想像したほどではありませんでした。
もっとすごいものだと思っていたのです。期待が大きすぎたのでしょうね。無理もありません。その当時は本作がリリースされて
5年近くも経っていたのですからね。古臭さを感じるのもしょうがない事だったのです。

もし同級生が出たばかりの頃・・・DOS時代ですね、その時プレイしていたら・・・と思うと、何か悔しくなってきます。
私の知る限り、世界初のギャルゲー、同級生の誕生。その瞬間に立ち会いたかったな・・・と思う私でした。
同級生は現在星の数ほどあるギャルゲーの生みの親なんですから。

もし立ち会った!!と言う方がいたら、その当時の話を聞いてみたいものですね、切に。

さてせっせとバイトに励む当時の私の耳にまたまた信じられない情報が舞い込んで来る。

あの同級生2がサターンに移植されるらしい

・・・その話の詳細はまた後日に。



素敵な原画100点 難易度史上最高点 音楽80点 シナリオ65点 ファンキーな主人公史上最高点
またろう逝ってヨシ 歌100点 萌え80点 エッチ期待はずれ

Cランク   




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!