ドラクエ2冒険日記C

満月の塔では「つきのかけら」という超重要アイテムが手に入ります。この月のかけらを使う事によってデルコンダル城の南に浮かぶ孤島の浅瀬の洞窟(正式名称が解らない為私はこう呼んでいる)に行けるようになるのです。

浅瀬の洞窟。ここで登場するニューモンスターには

あくまのめだま:不思議な踊りを使う目玉オヤジ
ウドラー:同じく不思議な踊りの使い手。じんめんじゅの青いバージョン
スカルナイト:アンデットマンの金色バージョン

らがいるのだが特に不思議な踊りを使うあくまのめだまとウドラーは相当の曲者です。一回目の挑戦の中盤、こいつらに踊られまくってアーサーとマリアのMPがあっという間に0になってしまうという事態に。 勿論HPの回復は不可能。更にこの洞窟は溶岩地帯だらけで体力がどんどん失われていく。


まさに八方塞がり。


この時点で勝負は決まっていた。まずは主戦のくえすとが毒宝箱のトラップで死亡。(ロ5)仕方なく、非力な二人で洞窟を進んでいくとやがて下り階段だらけのフロアに出た。うーん、どの階段を下ったらいいのか、全くわからん!私、すっかり忘れております。さんざ迷っているうちにアーサーがゴールドオークに貫かれ死亡。(サ18)


ああ。残るはマリア、一人きり。


あのロンダルキアでの悲劇
が思いだされますね。ど・どうして・・どうして彼女はいっつも一人で生き残るんだろう・・可哀相だよ・・(ほろり)

それでも彼女は頑張りました・・ええ、本当に頑張りました。勿論彼女一人ではモンスターどもに歯が立つはずが無い。ひたすら逃げの一手。彼女は頑張って7回もモンスターの魔手から逃げのびました。この絶望的な状況の中、希望を捨てず・・最後まであがこうとする彼女の姿は・・


最近めっきり涙腺が緩くなった私の目頭を熱くしやがります。


いい。




もういいよマリア。




頑張った。




お前は頑張った。


充分だ・・・もう充分だから・・・・もうこれ以上ワシを泣かさないでくれ。後生だから。後生だから。




そして。


彼女の周りにスカルナイトが4体群がる。




最後は、このスカルナイト×4に暴力的なリンチを受け・・・・王女は海底の洞窟で、一人散った。(ム8)




・・・・3回目の全滅だ、クソ!

今回の敗因は、間違いなくMPの欠乏によって体力回復不能の状態に陥ってしまったこと。しょうがない・・・・MPがまた枯渇してしまう事を想定して、今更ながら薬草を買い込む。なんか情けなくなってしまった。

さあ二回目の挑戦。ワンダーダンサー(直訳)はもう最初から相手にしないことにする。しかしなすすべなくMPを吸われまくるアーサー様とマリアたん。残りMP、共に30弱・・あの目玉野郎、えらくムカツクのですが。でも多分ゴールはすぐそこだ!頑張れ、頑張るんだ!



・・・・・・よし!!


なんとか「階段、超いっぱいなフロア」を抜け出したぞ!希望が見えてきた・・!!と思いきや。くえすと、キラータイガーに壮絶に噛み殺される!(ロ6)だがッ!!今の三人には世界樹の葉があるっ!復活したくえすと。しかし!!今度はなんとはぐれメタルのベギラマで感電ショック死!!(ロ7)

20P以上ダメージ与えたのに・・・2のはぐれは一体HPいくつあるのっ

嗚呼。
またしても残されてしまった二人。でもゴールは(多分)すぐそこ。頼む頑張れ!


てられられられ〜(エンカウントのイントロ




メタルハンター出現。




あ、相手に出来るか!逃げるっ!・・逃亡成功。ふ、ふう。やれやれだよホント。も、もう堪忍して。その後も何とか敵から逃げ切った二人は洞窟最深部の礼拝堂に到達した。

よしッ

何とか辿り着いたよ・・神父がいたので話し掛ける。もしかしたらこの神父が「邪神の像」を渡してくれるのかもしれない。と思ったら。なんとこの神父はモンスター、「じごくのつかい」でした。しかも二体。そうか・・・こいつ等倒さないと手に入らないんだ・・・今思い出した。




アーサー(残MP25)+マリア(残MP4)対じごくのつかい×2。




だめだ。こりゃ勝てるわけが無い。

いくら何でもこればっかりは無理でしょ。・・そう思いますよね。でもね、勝っちゃいました。この戦いにケリをつけたのはね、何とあのアーサー。アーサーのベギラマが気持ちいいくらいに決まりまくり。4発でじごくのつかいを沈めた。

アーサー、お前超カッコ良かったぜ。

そしてそのアーサーをサポートしたのは勿論マリア。え?マリアのMPは4しかなかったんだろって?はい、あらかじめ用意しておいた薬草が役に立ったんですよ。いやー備えあればってやつですな。でもまだ終わりではありません。邪神の像をまだ取った訳ではないのです。礼拝堂の先を進む。




あ・・先に宝箱が。

多分、アレが例のブツだな。恐る恐る近づく。

あと、数歩・・・!!




てられられられ〜




スカルナイト×4+ドラゴンフライ出現!




あびゃあ。(心の叫び




アーサーたちは にげだした!





え、エスケープ成功・・ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ心臓に悪い・・

・・そして!!邪神の像、げっとおおおおおおおおおお!!

よっしゃぁぁぁ!!ロンダルキアが近づいてきたっ!

と、その前にルビスの祠に行かないとね。

ロンダルキア迷宮の入ってすぐの所にある命の紋章を手に入れ、これで全ての紋章が揃った。


そしてルビスの祠、最下層。三人の勇者が神殿に立つ。

そして・・・(以下ゲームより抜粋)



どこからともなく うつくしいこえが きこえる・・・。

「わたしを よぶのは だれ?
わたしは だいちの せいれいルビスです。
あら?おまえたちは ロトのしそんたち ですね?
わたしには わかります。
では わたしは ゆうしゃロトとの やくそくを はたすことに しましょう。
わたしの まもりを あなたたちに あたえます。」





ルビスのまもり を てにいれた・・・・・




しんみり。



はい・・精霊ルビス様ですね・・・





皆さん、小説の「精霊ルビス伝説」って読んだ事ありますか?私が読んだのは確か小六の頃だったかな・・・まあ内容はあまり覚えてはいないが(ぉっいのまたむつみサンの描いたルビス様がえらく魅力的かつ妖艶であったことを思い出しましたね・・・・
まああの頃はさんざんお世話になったもんです。(ハァ!?なんかまた読みたくなってきたな・・・


そんな話はさておき、ロンダルキア迷宮です。いよいよ・・いよいよ来たか、この時が。13年前、少年ともをさんざか苦しめたこの迷宮に再び挑戦するときが。これをアップしたら早速挑戦することにします。

熱い戦いになりそうだ

続く

ここでロンダルキアの迷宮で新たに出て来るモンスターたちを紹介しましょう。>突然

ダーク・アイ
あくまのめだま、青バージョン。もちろん踊る。
バーサーカ―
くびかりぞくが赤くなって斧持った奴。攻撃力がすこぶるお強い。
メイジバピラス
赤いバピラス。ルカナンとラリホーを使いやがる。
オークキング
紫オーク。この中では影が薄い。
ハーゴンの騎士
金色アンデットマン。二回攻撃とラリホー。いかんともしがたい。
フレイム
こいつの吐く炎はドラゴン級。
キラーマシーン
二回攻撃。尋常じゃない攻撃力、そして守備力。単体であるならばコイツが最強。
シルバーデビル
サル。ベギラマ、甘い息。←これマジでウザいのだが。眠りまくり。


そして


ドラゴン
この迷宮で最強、いや最狂、いや最凶。HPが高い。守備力が高い。動きが速い。呪文が効かない。炎がエグイ。群れて出てくると最悪。全滅ほぼ確定。


これらの強敵をかいくぐって行かねばならんのです。

一回目。
・・・ロンダルキアの迷宮と言えば、無限回廊が有名。正しい道順で進まないと同じ所をぐるぐると歩き回る羽目になります。一回目は、この無限回廊第一弾(後半にもう一つある)で迷っているうちにあっけなく終了しちゃいましたよ。迷っている間にダークアイに躍られまくってMPが枯渇しちまったのです。まあ浅瀬の洞窟と同じパターンを歩んでますね。勿論リレミトもルーラも使えない。はい、徒歩での撤退決定。
その途中でマリアがスカルナイトに切り刻まれる。(ム8)何とかベラヌールに帰ったはいいが「電撃バリア」←ダメージ床ね でアーサー感電死(サ19)。・・アーサー、それって一番悲しい死に方だよ。

二回目。
最初の無限回廊を何とか潜り抜けてロトのよろいをゲット。ここで撤退。

三回目。
踊られまくる。撤退。

四回目。
くえすとがバーサーカーにぶち殺される。撤退。(ロ7)

ここから世界樹の葉を常備する事にする。

五回目。
ドラゴン×3と遭遇。もちろん逃げる。バーサーカ―×2+フレイム×2にアーサー狙い撃ちにされる。(サ20) 稲妻の剣ゲット。しかしバーサーカーにくえすとがまたしても狩られる。(ロ8)撤退。

六回目。
キラーマシンに遭遇。何とこいつ、くえすとが切りつけても20しかダメージを与えられない。この事実に驚愕。そしてくえすとが痛恨の一撃のカウンターを喰らって死亡。(131ダメージ)(ロ9)その後アーサーがバーサーカーに狩られる。撤退。(サ21
七回目。くえすととアーサーがバーサーカ―にそれぞれ狩られる。(ロ10)(サ22)撤退。つうかバーサーカーがやたらと強いんですけど。

八回目。最後の無限回廊に到達。全くわからん。迷いまくっているうちにドラゴン×4ととうとう遭遇。逃げる。回り込まれる。アーサー死亡。逃げる。回り込まれる。マリア死亡。逃げる。回り込まれる。くえすと焼死。四回目の全滅。(ロ11サ23ム9)

九回目。メイジバピラスに眠らされている内に全員ドラゴンに焼き殺される。二回連続五回目の全滅。(ロ12サ24ム10)

十回目。くえすと、バーサーカーに首を飛ばされる。(ロ13)その後フレイムとハーゴンのきしに全滅を喰らう。三回連続六回目。(ロ14サ25ム11)管理人、ここでいちいち世界樹の葉を取りに行く心の余裕が無くなる。

十一回目。
踊られる。撤退。

十二回目。
ドラゴン×2戦でアーサーとマリアが焼死。魔法が使えないくえすと、撤退しようにも撤退出来ず。やけになったくえすとは一人でキラーマシーンに挑む。惨殺。七回目の全滅。(ロ15サ26ム12)

十三回目。無限回廊が未だに解けない。迷っているうちにくえすとがバーサーカーに狩られる。それでも何とか無限回廊攻略の糸口を見つけようとするアーサーとマリア。健闘空しくドラゴンに盛大に焼かれる。八回目の全滅。(ロ16サ27ム13)

十四回目。
無限回廊に到達したとたんくえすととマリアがキラーマシーンに惨殺される。撤退。(ロ16ム13)

十五回目。
ドラゴン×4に先制攻撃を喰らう。一瞬で全滅。九回目。(ロ17サ27ム13)ここで金が尽きる。G稼ぎのついでに世界樹の葉を取りに行く。

十六回目。
またドラゴン×4だ。二回連続十回目の全滅。(ロ18サ28ム14)

十七回目。




とうとう無限回廊突破!!!!!!

ふ、ふう。十七回目にしてやっと突破できたよ。まあこれを覚悟して買ったんだからこういうのも今更だが・・ちょっと難しや過ぎないかい?いやはや、これを小学生時分で解けたというのだから驚きです。ドラクエ世代、天晴れ。

さあ!ロンダルキアだ!張り切ってレベル上げするぞーい(涙)




だって・・・このままではあの悪霊の神に勝てるわけがない。せめて平均で25レベルは欲しいところ。え?「はかぶさのけん」があればそんなにしなくても勝てるって?あんなのは邪道です。あんなウラワザ使ってクリアしてもちっとも嬉しくないですよ。もちろん水の羽衣も一着のみ。いかづちのつえ無限増殖の技も使っておらんですよ。奴は正々堂々と、この真の最強の剣、
稲妻の剣
でぶった切ってやります。




ちょっと後悔するかも☆





さ・さあ!ロンダルキアの強敵を紹介!

デビルロード
サル。炎、ベギラマはまだ可愛いものです。こいつの恐ろしさは甘い息とメガンテを使うところにあり。甘い息で戦闘を長引かせ、この禁呪で一網打尽にするのがコイツの得意戦法。恐ろしいよ、本当に。

サイクロプス
巨人。力馬鹿。余裕。

ブリザード
ザラキとルカナンを使う。ザラキ唱えられた瞬間は緊張で身体全身が硬直。こいつがルカナン使うと心からホッとします。

アークデーモン
雑魚キャラ最強。炎 二回攻撃までは良し。イオナズンと圧倒的なHPの高さが脅威。(ブルブルブル・・・)

ギガンテス
かつて少年ともを地獄の底に突き落とした悪魔。痛恨の一撃喰らったら、ヒトタマリモナイ!こいつははかいのつるぎを落としますね。

こんな感じです。ロンダルキア迷宮の敵とはケタが違う強さ。一瞬足りとも気が休まりません。一戦一戦が本気勝負でかからないとならない。だもんで・・・・・ここで何故か登場するタホドラキーを見ると、やたらとマッタリ出来るのは俺だけではないはずだ。よし、じゃあ・・気合入れていくぜ?レベル上げ、開始ッ!!!ファイッ!


続く

戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!