哀愁のギャルゲー・ヒストリー
〜第二夜〜


と「個人教授〜 La Lecon Praticuliere〜も忘れてはいけないな。

い「個人教授〜!出た!

と「コレはお前が出る前から騒いでいたな・・。よく覚えているぞ。

い「だって個人教授だよ?個人教授。タイトルが熱すぎるって。

と「確かに熱いな・・。ゲーム内容は大学生の主人公が女子受験生の家庭教師をするというもの。正に待望。待ってました!!って感じだったねえ。

い「そうそう!しかもその時俺たちは大学生だったし!実にタイムリーだった!

と「プレイしながら「あ〜俺も家庭教師してえよ」と何回呟いた事か・・。

い「ははは。生徒の子も可愛いしね・・。

と「強烈。今までやったギャルゲーの中で、ヘタしたらトップかも。んでもってOPテーマが凄くいい。もう何回も聴きまくりました。

い「懐かしいねェ・・。もう一回聴きたいな。

と「残念だったのがゲームシステム。ちょっと単調だったかな。松田(主人公の先輩で大学8年生。毎週毎週泊まりに来ては主人公の体力を根こそぎ奪っていく悪魔。)はウザイし。

い「いいじゃんいいじゃん。女の子がかわいいんだから。

と「おうよ!あれで全てが許せるぜ!特に皇沙絵。お前が一番。

い「俺は千葉君。もうかわいすぎっ

と「ちっくしょう、これも何処に行ったんだ〜〜ッ

い「物持ちの悪い君が悪いんでしょ・・。

と「う・うむ。じゃあ次に行こうか。次は「まぼろし月夜」。

い「まぼろし月夜・・?俺は知らん。

と「え〜と、シムスが出した幽霊の女の子を中心に描いたノベルゲームだ。これはいいよ・・。非常に良かったよ・・。

い「幽霊ね・・。

と「これはゲームショップで何気なく手に取ったんだ。本当に、何気なく。んで裏のキャッチコピーで心がズキュン。

い「ズキュン、ね。どんなコピーだったの?

と「あなたに贈ります。胸が痛むほどの感動を。

い「・・まさに君が好きそうなヤツだね。

と「あ〜、感動したさ。あ〜、胸が痛んださ。

い「ふ〜ん

と「・・・・。

い「とも?

と「う、うう!?

い「どうしたよ

と「あやめさん・・?あやめさん!?あ〜や〜め〜さ〜ん!!?

い「う〜ん、始まったか




と「ツ、痛ゥ!?
いか〜ん、切ない!切ないぞッ 

・・・・。

・・・。

あやめ・・

あやめ!

あやめ、あやめ、あやめっ

あやめ・・・・・・・
あやめッ・・!!



い「こぉ〜の、かーなしぃーみぃはぁ・・、いつかきぃっとぉ〜〜やさしぃさにぃ、なるぅう・・←管理人の発作には慣れているので、気にせず君望のサントラを聴きながら復活を待つ冷徹な隠居

と「ふう、ふう、ふう・・

い「ン・・落ち着いたか?

と「あやめさん・・ダメだ。いっちゃダメだッ

い「・・・。

と「やだ、やだ、絶対ヤダ!あやめさんと俺は、ずっと一緒にいるんだッ・・!永遠に未来永劫、ずっと一緒に生きていくんだっ

い「・・・。

と「OH、MY LOVE・・TENDER・・そう、優しく・・君を春風のように優しく、包んであげる。・・まさに、HEAVEN・・そう、ここはヘブン。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二人はふたり、フォーエバー。そうさ?そうだったのさ・・

い「・・・。(う〜ん、このぶっ壊れ様は久し振りに見るな

と「・・え?ウソだろう?キミは、まさか・・・?間違いない・・キミは、あやめさん・・?AYAME、なのかい・・? ・・綴りに間違いは無いか?チェック済みかい?

い「・・・。(え〜と、一応鎮静剤を用意しておいた方がいいかな

と「そんな事言ったって、俺はもう叔父さんだよ?いいのか?それでも愛してくれると言うのか?まさか、それこそ、まさかだっ だって君はそんなに若くて、美しい・・瑞々しい、少女じゃないかっ そんなのは犯罪だっ ギルティーだッ 許されない・・ノット・リアリティーだ!誰にも祝福されないっ 誰も認めてはくれないッ それでもいいのか、いいのかッ っていうか後生だからイイと言ってくれっ 言っておくれッ

い「えーと、確かこの辺に・・

と「・・・俺も愛している。HAHAHAHA・・ウソじゃないよ。さあ、来てごらん。・・ほう、そうきたか。なかなかのものだ。カモン・・キャモン・・・・・ッ!!さあ、綺麗に汚してあげる。・・え?どういう意味かって・・?それはね、こういうこ



い「ちうっ

と「わーう!?

い「おはよう、とも

と「う・・・よ・よう

い「もう少し鎮静剤打つの遅かったら本当にトリップしてたぞ、お前

と「さ、サンクス。今のは本気で危なかった・・

い「まあキミがそこまで盛り上がっているんだったら、相当の出来だったんでしょ?

と「まあな・・Aランクだからな。

い「キミの妄想から予想するに、そのゲームはあやめさんがヒロインなんだ?

と「そう。さっき話した幽霊ってのがあやめさんだ。

い「ちょっとシナリオの説明してみてよ

と「・・あやめさんは大正時代に震災で亡くなった。だが恋人に対する未練が残り、成仏が出来なかった。

い「地縛霊か

と「そう。それで現代、主人公の目の前に「出る」訳だ。で、どうしてか主人公を当時の恋人と勘違いしてしまう。

い「で?

と「あやめさんの一方的な愛情を無下に出来ない主人公は、あやめさんとの同居を決意。そこから本編が始まるわけ。

い「結構痛そうだねぇ

と「そうでもないないんだコレが。他のヒロインやサブキャラクターがいい味出しててさ、雰囲気は暗くない。いや、むしろ明るい。幽霊である事を自覚してないあやめさんと、最初はビクつきながらも次第にあやめさんに打ち解けていくキャラクターとの掛け合いは微笑ましい。すこぶる、微笑ましい。

い「ふーん

と「ぴくっ(相も変わらず、反応が鈍いヤツだッ) ・・まあ、そんでも幽霊は幽霊。いずれは成仏しなければならない。

い「まあ、そうだにー

と「ある期間までに成仏しなければ、あやめさんの魂は消滅する。それで主人公達は一致団結するわけだ。どうにか、あやめさんに成仏して欲しいと。

い「・・・。

と「このゲームには8人のサブヒロインが登場する。朝霧南(高校の1年後輩。このゲームの鍵を握る真面目でひたむきな少女)坂上美雪(化学大好き。不思議ちゃん)坂上葉月(他生徒の信頼篤い格闘娘。んでもって妹である美雪を誰よりも心配するナイス姉御でもある)鳴海理央(演劇に青春を懸ける世話焼きっ娘。主人公の妹みたいなもの。妹みたいなもの。妹みたいなもの。中学生。中学生。中学生。萌えた、萌えた、狂おしいほどに萌えた。変な髪形に激萌え。背がちっちゃくて激萌え。でも胸は結構発育しているのが激萌え。微笑った顔に激萌え。驚いた顔に激萌え。泣きそうになった顔に激萌え。主人公に対する世話焼き加減が、もうどうにもこうにもタマらんほどに激萌え。ぶっちゃけて言えば萌え死)クリスティーナ・ゴラム(世界に名を馳せるミュージカルスター。理央たんの憧れ人)笹川あさみ小学生。主人公の事が大好きで、もういっぱしの恋人気分。この子の背伸びっぷりとアタックの激しさっぷりに結構、いやすこぶる萌えてしまった事実は否めないなこりゃ。と納得したとたんに愕然として、その後部屋の片隅で膝を抱えてうーんうーんと唸りながらこれからの自分の人生を真剣に考えている男の姿を想像していただきたい)笹川早苗(あさみの母親。22歳。独身。豊満。Hゲームなら速攻で攻略かましているところだ。とにかく主人公のバイト先の店主というのがポイント高し。俺なら仕事中「奥さん、毎日毎日身体が夜泣きしないかい?」といたずらしたいところだがいや、俺にはそんな度胸は無いから結局妄想の中でお以下略)御所颯姫(霊能力者。転校生で美雪と同じクラス)の8人。彼女等が、主人公と共にメインヒロインである朝霧あやめを成仏させようと、努力する訳だ。

い「なにやらブツブツ呟いているのが聞き取れなかったが、全体像は大体掴めた。

と「このハートフルな展開はなぁ・・泣くぞ?お前、泣くぞ?素晴らしいよ、このフレンド・シップ・・素晴らしい。本当に素晴らしいよ・・うっ、うう・・

い「・・・。

と「・・おっと、思わず思い出し泣きしてしまった。それで、数多くあるエンディングの中で俺の心を見事に射抜いてくれたシナリオが二つ。もう、なんつうかね。なんつうかさぁ・・

い「感動した、と

と「ただの感動ではない。超感動よ!

い「どんな結末なの?

と「一つは嬉しいと哀しいとの両方。胸ズキンズキン。ひたすら切ないが、でもいい話よ・・。

い「もう一つは?

と「まあ一言で表現すると、運命だね。そう、運命・・くッ

い「・・どうしたよ

と「だめだっ 切ない!あやめさんの事を考えると、切なくて切なくてどうしよーもナイヨ!!

い「良くわかんないけど、あのコピー通りの素晴らしいシナリオだった、と。なんだったっけ?えーと、あなたに贈ります。胸が痛むほどの、感動を。っての。

と「いい答えだ、ご隠居ッ 理解ってるよ・・・お前、理解ってるッ 

い「うひゃあ!?(び・びっくりするじゃねえか、コンチキショウが!!

と「その通りだ!褒美に、頬を擦らせてやる!何なら吸ってもいいぞ、ちょっと恥ずかしいけど!

い「・・いや、いいや。この辺でまぼろし月夜の話は終わりにしよう。後がつかえているんだろ?

と「わ・わかった。ふ、ふぅ

い「とりあえずはまあ、落ち着きなさい

と「う・うん。・・フゥ――――。

い「OK?じゃあ次は?

と「久遠の絆が次あたりかな・・

い「おー、やっと出たな!

と「お前にとってのベストゲームだな?

い「あれは最高に面白かったよ!

と「これも電プレ情報だったなあ。他ではあまり見た覚えが無い。

い「やっぱ電プレサイコーです。発売前情報も攻略情報も、あそこがダントツ。メディア○ークス、まんせーですわ

と「うんうん。お前も受験したよねぇ。惜しかったね、受かっていれば今頃ひょっとしたら床部の一員として活躍していたわけだ・・あ〜あ、そうなっていたら相当楽しかったろうにな。

い「あそこは難しかった・・なにせ、募集人員が少なすぎた。まあ昔の話はいいでしょ

と「うむ。しかしあそこのレビューは信憑性抜群だった。当時は一番信頼していたよ

い「やあ、俺もあのレビューで久遠の絆が大絶賛だったから、読んだ後速攻で店に走ったんだ

と「あの時の君の盛り上がり様は尋常じゃなかったね

い「だって、尋常じゃないほど面白かったんだもん

と「確かに面白かった。シナリオもそうだったけど、文章のレベルが高かったような気がするな。一気に読ませる、凄みのある文章だった。

い「そうそう。

と「シナリオも最初から飛ばす飛ばす。そんで最初にキたのがこのセリフ。




鷹久・・やっと会えたわ。あなたは・・・・必ず私が殺してみせるから・・




い「出たッ 高原万葉!

と「相変わらず、ゾクゾク来やがるぜ・・・・・畜生がっ

い「まよちんはいいね、まよちんはいいよ・・

と「ふっ お前もエンジン暖まってきたようダナ?

い「あったりめーだ!タカハラだぜ・・?マヨウだぜ?俺的ナンバー1、殿堂入りソフトだ!

と「ははっ しかしこのゲーム、セリフが熱いよね。熱すぎる。

い「熱いよね・・

と「俺が一番キたのは、主人公の言葉なんだけど・・。忘れたから、セリフ集検索しちゃえ。

い「どんなやつーぅ?ねえ、どんなやつだよ!

と「うふふっ 焦るな焦るな!・・・・お?あったあった!コレコレ!どん!




「いくよ、いくよ、例え星の列びがかわるほど時を経ても。必ず君に遭いにいくよ。そしてその時こそ、君を必ず守ってみせる。





い「ぎにゃ〜〜〜あっ!カッコいい!カッコ良すぎる!

と「う〜む、タイプしながら鳥肌が立ったぞ・・

い「『星の並び』じゃなくって、『星の列び』!!これだよ、このセンスだよ!

と「やべえ!もう一回プレイしたくなってきた!

い「買っちゃえ買っちゃえ!!

と「ちっくしょう、世の中欲しいものばかり!お金がいくらあってもたりませ〜ん!!

い「本当だよネ!

と「もう一つあったんだよ、俺の心を串刺しにしてくれたヤツが。

い「聞かせて〜?ねえっ聞かせてっ

と「沙耶先生の、『もう、泣いてもいいのよ・・』みたいなヤツ。

い「あったあった・・修学旅行の時の・・

と「え〜と、私ここで超混乱しました。泣けばいいのか、叫べばいいのか。

い「キミ、吼えまくってたよ。俺見てたもん。

と「HAHAHA!そうだったかな?

い「・・・。

と「ん?どったの隠居ちゃん?

い「いや、今お前の所の『ギャルゲー履歴』見たんだけど、久遠、Aランクなんだよな。俺、ちょっと納得がいかない。

と「いやぁ、Aも相当の高評価なんだけど・・・まあ、そうだな。コレはAなんてタマじゃないよな。

い「どこをどうみても螺旋回廊よりは上だと思うんだけどな・・。

と「う〜ん、白状しちゃっていい?

い「?

と「確かねえ、、確かだよ?俺が久遠やっていた時って、『EVE』か『DESIRE』と丁度時期が重なっていたんだよ。

い「で?

と「クリア直後であまりに
だったから、あまり真剣にやってなかったんだよね。つうかそれどころじゃなかった。だって万葉しかクリアしてないし。

い「ほうほう

と「だからね・・君望も終って冷静になった今、もう一回久遠やってみて、再評価したいとずっと思っていたんだ。

い「じゃあやんなさいよ!

と「うん!そうする!

い「アレがAランクなんて、少なくとも俺はゆるさねえ!

と「よっしゃ決まった!俺、やります!久遠の絆を、必ずやります!

い「ユウナかよ!

と「HAHAHA!田中ばりのナイス突っ込み!んでコンプしたら熱くて熱くて爛れるほどのレビューを書いてやる!書き殴ってやる!

い「そうしろ!

と「よし!そうと決まったら速攻で買いに・・ってああ!

い「どうした?

と「つうかドリキャスお前に貸しっぱなしだし!つうか俺金無いし!

い「ああ、そういえば俺のうちにあるよ、ドリキャス。

と「ガッデム!近い内に取りに行くからな!

い「ソフトはど〜すんのよ?

と「拝啓、ひよこ総統殿。

い「は?どうした?なぜそこでひよこちゃんが出てくる。

と「お願いします。コレ読んでたら、久遠の絆再降臨貸して下さい。君が望む永遠プレイさせた事、もう怒ってなかったら。

い「・・そうきたか

と「ようし、コレで万事オッケー!

い「そうなの?

と「ふう、ここでまた一旦切る事にしよう。次回のゲームヒストリーは・・

い「・・・。(コレ、一体何話で終るんだ?)

と「セガサターンとの出会い。サクラ大戦から同級生、下級生、センチメンタル・グラフィティ
〜別の意味でセンチになっちゃった〜まで。・・多分!!

い「どうせサクラ大戦と同級生だけで終っちゃうんじゃないの?同級生なんて、1と2もあるし。

と「ま・また来週!




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!