激動のギャルゲー履歴
管理人が、高3あたりから今までに体験してきたギャルゲーの歴史を公開するコーナー。レビューらしきものを書いているが、感想文の域を超えていないものがほとんど。購入時の助けにはあまりならないかもしれないけどこの文章読んで共感、ないしは笑ったりしてくれたら幸いです。 評価は上が「SSS」から下は「E」まであり、管理人がギャルゲーに必要と考える8項目をそれぞれ主観をもって格付けしている。項目の意味は・・ 「シナリオ」 シナリオ内容が面白いかどうかという、個人的最重要項目。コレが高いと大体総合ランクも高い。 「涙」 泣き要素が高いかどうか。管理人は泣きゲー好きなのでこれも重要。ちなみにA以上が実際に涙を流した作品で、Sで視界が曇りSSで垂れ流し。 「キャラ」 キャラクターが立っているかどうか。 「笑い」 笑えるかどうか。Bでクスクス、Aで爆笑、Sで大爆笑、SSで悶絶。 「音楽」 印象に残る曲であったかどうか。個人的には主張の強い曲の方が好み。 「H」 えっちシーンはいけるか。Cで反応。Bでムラムラ。Aで(略)。Sで(略)。SSで(検閲)。 「萌え」 萌え絶叫度を示す。Bから大体ヤバくなる。Aで絶叫、Sで咆哮、SSで喉をツブす。 「システム」 やりやすかったかどうか。あまり重要とは考えない。 これら8項目の評価(っていうか結果)を合算して出るのが「総合ランク」で、その作品の総合評価を示したもの。それぞれ・・ Eランク(0〜40点) 全くの肌の合わない作品。ぶっちゃげて言えば、ツマラなくて途中で放棄したもの。 Dランク(41〜60点) 合格までもう一歩。クリア後の感想は「ふーん。」 Cランク(61〜70点) 合格。充分に楽しめたと言えるオススメ作品。 Bランク(71点〜80点) コンプ後、暫く余韻に浸れるのが条件。やるべし。 Aランク(81点〜90点) 作品世界に没頭するあまり、2次元と3次元の狭間で憑依。中毒性高し。やりましょう。 Sランク(91点〜95点) 年内に2、3作品あるかどうかの狭き門。ファミ○で言う所の殿堂作品。プロ野球で言う所の名球界。やれ。 SSランク(96点〜100点) 強烈な余韻で、3次元復帰まで1週間以上かかった恐ろしい作品。 ここまで来ると依存症。 SSSランク 管理人ギャルゲー歴における最高作品。現状では2001年夏に体験した「君が望む永遠」。 ・・といった基準がある。 このランク付け、適当にやっているように見えるが、実は結構マジメに考えていたりするのでお客さん自身の評価と照らし合わせてみるのも面白いかもしれないですね。まあ基準自体が非常に曖昧なので難しいかもしれないけど。ちなみに、それぞれの評価は「今現在」のものではなく、あくまで「プレー当時の評価」になります。 |
ランク順 | ゲームタイトル | シナ リオ |
涙 | キャラ | 笑い | 音楽 | H | 萌え | シス テム |
コメント |
SSS | 君が望む永遠 18禁 | SSS | SS | SSS | A | SS | D | A | SS | 喜怒哀楽、全ての感情が爆発した。管理人的最高傑作です。 |
SS | EVE burst error 18推 | SS | SS | SS | S | A | E | C | C | 誰があんな結末を予想できるか。ゲームであんなに泣く事はもう無い。 |
ONE輝く季節へ | SS | S | S | SS | S | E | S | D | 初プレイがみさき先輩シナリオ。もう何て言うか・・・こんな恋をしてみたい。 | |
DESIRE 18推 | SS | SS | C | D | C | D | B | C | 全ての真相を知った時の切なさ、やるせなさ、もどかしさ。忘れない。 | |
ファントムオブインフェルノ 18禁 | SS | B | SS | E | S | D | C | B | 渋すぎる。カッコ良すぎる。熱すぎる。面白すぎる。 | |
ときめきメモリアル | C | D | S | C | A | ― | SS | A | 初めてのギャルゲー。人生マッ逆さま。そして伝説へ・・・ | |
S | Kanon 18禁 | S | S | B | B | SS | E | S | B | 美しくも悲しい『奇跡』の物語。個人的99年度No.1。 |
YU−NO 18推 | SS | A | S | A | B | C | B | SS | 驚愕の連続。シナリオの剣乃(現・管乃)さんは本物の天才。 | |
トゥルーラブストーリー | C | D | S | C | C | ― | SS | S | 桂木綾音。 | |
リフレインブルー 18禁 | S | SS | S | D | A | D | B | B | ほとばしるほど泣いた。多分今年の俺的ベストゲームになるだろうな | |
下級生 18推 | B | C | S | S | A | B | S | A | 路上エッチで激しく萌え尽きた・・・・ | |
A | 同級生2 18推 | B | A | SS | SS | S | D | B | E | 桜子につきる。うおーーう、心配したんだぞう!? |
まぼろし月夜 | S | B | B | D | C | ― | C | C | 幽霊との恋。涙ボロボロ。転生エンドが迸るほど好き。 | |
月姫 18禁 | S | C | S | B | D | B | S | S | 伝奇物最高峰。ただただ面白かった。シーンスキップは素晴らしいシステム。 | |
螺旋回廊 18禁 | A | B | C | E | A | C | D | C | NETするのが怖くなります。こんな時代があったかと思うと・・ブルブルブル・・ | |
加奈 18禁 | A | S | A | C | B | D | C | C | 健康である事を神に感謝したくなる。・・・・・。・・・・・加奈・・・ | |
世界ノ全テ 18禁 | A | B | S | B | A | C | S | SS | 現時点、2002年度NO.1 | |
久遠の絆 | A | B | B | B | B | ― | A | D | 万葉エンドで大吐血 | |
サクラ大戦 | C | D | A | C | B | ― | S | C | 繰り返しプレイは結構キツイ。でもさくらは良かった・・・余韻残りまくり。 | |
TO HEART 18禁 | A | B | A | B | A | B | S | B | 家族との戦いがリアリティ有り過ぎ?エロゲー初挑戦。衝撃でしたね。 | |
TO HEART、妄想の世界 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | もしも俺が浩行だったなら・・・・ | |
B | AIR 18禁 | B | A | A | C | SS | E | C | B | 本作のテーマは『本当の幸せ』。晴子さん、俺が悪かった・・・ |
NATURAL 18禁 | C | D | B | D | C | S | B | B | 僕がプレイすると何故か千歳がいやらしく育っちゃうんです。 | |
GREEN 秋空のスクリーン 18禁 | B | C | A | C | B | SS | A | C | 多分一番ヌイタげいむだろう | |
デアボリカ 18禁 | A | C | S | C | B | D | A | C | 壮大な純愛物語。プレイヤーを飽きさせない文章力は流石 | |
グリーン・グリーン | B | B | S | SS | A | D | B | D | 笑いあり涙あり。傑作です。 | |
とらいあんぐるハート2 18禁 | C | C | S | B | B | D | S | C | 仁村千佳。萌えるというよりは溶けた。 | |
ダブルキャスト | B | B | B | D | C | ― | C | C | マジ怖かったです。トゥルーエンドはホロリと来た | |
ときめもドラマシリーズ虹色の青春 | B | C | B | D | B | ― | B | C | お約束的な展開ですが・・・あの後半の展開は萌えつきた | |
リフレインラブ2 | C | C | S | A | B | ― | A | C | かなり好きです!!緋色館に俺も住みてえ!! | |
痕 18禁 | A | B | A | B | A | B | A | S | 非常に面白いが同時に古さも感じさせる。是非リアルタイムでプレイしたかった。 | |
ヴェドゴニア 18禁 | B | C | A | C | B | D | D | B | 結構笑わせてくれたのが意外。もちろん「熱さ」も健在で、プレーしたが最後クリックが止まらない | |
螺旋回廊2 18禁 | A | C | A | C | B | C | B | B | ある意味、期待外れ。だがやはり、怖い。 | |
ランク | タイトル | シナリオ | 涙 | キャラ | 笑い | 音楽 | H | 萌え | システム | コメント |
C | 同級生18推 | C | C | S | S | S | C | C | E | DOS時代にやってたら間違いなくSSクラスだろう。難易度がひどい |
秋桜の空に 18禁 | D | C | A | S | C | D | B | D | 何かと「ONE」と比較される作品。シナリオ面ではかなり見劣りするが、主人公の馬鹿さ加減は同格。とにかく笑える。 | |
キャプテンラブ | C | D | A | S | B | ― | B | A | 超絶笑える。ヒロインの親友にべた萌え。エンクミは・・・・ねえ? | |
星空ぷらねっと 18禁 | C | C | A | A | B | D | B | C | 大きな夢を抱えてた、中学の頃を思い出す。萌えあり笑いありの良作。 | |
アトラク・ナクア | B | C | B | D | B | D | D | C | ラストバトルが死ぬほどカッコいいね | |
サクラ大戦2 | C | D | B | D | C | ― | C | C | あんまり印象に残っていない。続編が前作を超えるのって難しいですよね。 | |
ときめもプライベートコレクション | ― | ― | S | B | B | ― | S | C | あのクイズ全問トける日といるの? | |
ときめもドラマシリーズ旅立ちの唄 | C | C | C | D | C | ― | B | C | 館林のシナリオの方が良かった | |
ポートレート 18禁 | B | C | B | D | ― | B | C | C | バッドエンドがかなりエグイ。好きだけど。(腐) | |
鬼哭街 18禁 | C | C | C | E | A | E | D | C | ニトロの作品としては期待外れ。少々期待過剰の面があったのも否めない | |
不確定世界の探偵紳士 18禁 | C | C | A | B | D | E | C | D | 確かに面白かったが、あの頃の勢いはもう感じられない | |
アージュマニアックス | D | D | S | A | A | D | D | B | 化石の歌、螺旋回廊、君がいた季節を楽しめた方はやるべし | |
トゥルーラブストーリー2 | D | D | B | D | B | ― | B | C | 前作と代わり映えなし。前作やり尽くしたから流石に飽きた。勿論面白かったですよ | |
Bible・Black | D | D | B | B | C | S | C | A | まさにヌキゲー。汁満載でどうにもこうにも | |
センス・オフ 18禁 | C | C | D | D | C | E | D | B | 話の内容は面白いんだけど後半の展開が性急過ぎのように感じられました。 | |
こみっくパーティー18禁 | D | D | C | B | B | D | B | B | まだ三人しかクリアしてないがとりあえず。『普通』のギャルゲーという印象。 | |
マリーのアトリエ | C | D | B | D | C | ― | C | C | 面白かったけど・・・少し簡単すぎたか、単調だった | |
ランク順 | タイトル | シナリオ | 涙 | キャラ | 笑い | 音楽 | H | 萌え | システム | コメント |
D | EVE THE LOSTONE 18推 | C | D | D | D | D | E | E | C | 期待を裏切られた度No.1。EVEの続編でなければまずまずなのですが |
エクソダスギルティー | C | D | D | D | D | ― | D | D | まずまず面白かったけど剣乃(現・管野)シナリオにしては・・・・ |
|
銀色 18禁 | C | B | C | D | B | E | D | C | うーん・・・第一章は好きなんだけど。何が足りなかったのかな? | |
MOON. 18禁 | C | C | B | D | D | C | D | D | 登場する女の子が可哀相で可哀相で・・。鬼畜陵辱系。 | |
みずいろ 18禁 | D | C | B | D | S | D | A | C | おろおろあたふたポンコツ幼馴染み。 | |
雫 18禁 | B | C | C | D | D | B | D | A | 強烈なシナリオは読応え満点。だが痛い内容についていけない場面もしばしば。 | |
Lien〜終らない君の詩〜 18禁 | D | C | A | A | C | D | D | C | 自分が幽霊というなかなか面白い設定。 | |
水夏 18禁 | C | C | C | C | B | D | D | B | 1〜3章の出来が良かっただけに、最終章のシメがあっさりとしていて残念。 | |
個人教授 | D | D | C | D | B | ― | B | D | 設定サイコウ。シカシ内容はちょい大味 | |
とらいあんぐるハート3 18禁 | D | D | B | D | B | D | C | B | ううん・・・2に比べて萌え力激減。 | |
NATURAL2 DUO 18禁 | D | D | C | D | C | D | D | B | キャラにイマイチ萌えられなかった | |
ノエル | D | D | B | D | D | ― | C | E | 動画で進行する、当時では画期的なソフト。超期待してたのに!! | |
ホワイトアルバム 18禁 | D | B | C | D | C | B | C | C | 主人公に感情移入出来なかったのが残念。切ないシナリオですな。 | |
プリンセスメーカー 夢見る妖精 | D | D | C | D | D | ― | B | C | こんな娘がいたら本気で気が狂っちゃいます(ぉ | |
果てしなく青いこの空の下で・・・ 18禁 | D | C | C | D | C | D | D | A | 周りの評判はいいんですけどね・・・自分には合わなかったようです。 | |
エリーのアトリエ | D | D | C | D | C | ― | D | C | 前作と代わり映えなし。すぐ飽きちゃいました。 | |
Lの季節 | C | D | C | D | C | ― | D | C | 惜しいんだけど。雰囲気は結構好き | |
通勤快楽 18禁 | E | E | D | C | D | B | D | C | お手軽な抜きゲー | |
家族計画 18禁 | C | D | D | D | C | D | D | D | 本作独特のギャグがウケるかどうかで評価は大きく分かれる。共通シナリオが長いのは減点。 | |
きゃんきゃんバニー プルミエール 18推 | D | D | C | D | D | C | D | E | 難しすぎ。ヘタレゲーマーの私にはムリでした(汗) | |
E | みつめてナイト | E | C | D | D | D | ― | D | C | って言うかマリ姉なんです。 |
妻みぐい 18禁 | D | E | C | D | D | D | D | C | 設定自体は良いのだから、声ありボリューム増しで作り直して欲しい | |
センチメンタルグラフィティ | E | E | C | D | D | ― | D | D | あれだけ期待させといてよ。 | |
お嬢様特急 | E | E | D | D | D | ― | D | C | 1時間持たなかった・・・私には合わなかったみたいです | |
卒業 | E | D | C | D | D | ― | D | E | だって生徒が言う事聞かないから・・・ | |
シスタープリンセス | E | D | D | D | E | ― | E | C | 俺も年をとったか。 | |
メモリーズオフ | E | D | D | E | D | ― | D | C | 前半がタルく感じて放置してしまいました。でもファンは多いですよ。 |