「それは舞い散る桜のように」プレイレポート@


現在、「それは舞い散る桜のように」プレイ中。長いタイトルだな・・


当初はサーカスの新作「ダカーポ」を購入するはずだったのだが、この「それは舞い散る桜のように」長い。本当に長い。の絵柄を一目で気に入ってしまった為に「それ(略)」の購入に踏み切ってしまったのだ。略し過ぎー


今まで絵買いしたゲームにロクなものは無かったが、本作がその悲しいジンクスを討ち破ってくれる事を切に願う。


進捗状況は、ちょうどメインヒロイン全員に出会ったとこ。今のところの感触は中々良し!です。テンションの高いテキストが私好み。このライターさんは人を笑わせるセンスが相当おありのようですね・・現時点で、もう既に10回は笑わされてしまった。何か悔しいぞ。


絵柄もいわずもがな「良し」。まあな・・何て言ったってコレで決めたようなものだから、文句など・・出ようはずもない・・ふふふふ・・いいぞ・・みんな、可愛いぞっ


なだけにファーストターゲットを誰にするかでかな〜り悩みましたが、
「後輩」「一途」「活発」属性が決め手となって
雪村小町に決定。

あーあ、こりゃ相当クるんだろうなァ。なにしろ、パッケージ裏で「あたしがメインヒロインよ」と言わんばかりのスペースを独占している小町の事だ。相当の強者、危険分子と考えていいだろう。


んふっふっふ。




・・・。




くッ


ダメだ!先が楽しみで思わず頬が緩んでしまう!も、もう我慢できない!小町・・今から行くからな・・待ってろよってな訳で虚構の世界へと久し振りのダイブ!


逝ってきますッ


「それは舞い散る桜のように」プレイレポートA

<現在一週目中盤(?) ターゲット:雪村小町>

プレー開始から約8時間。

・・が経過しているのに、シナリオが一向に終局への兆しを見せようとしないのはどういうことでしょう。

一体クリアーまでどのくらいの時間を要するのか?

全く先が見えません、中々やり応えはありそうですよ・・(疲弊)


〜現時点での雑感〜

CG:良し システム:安定 音楽:普通 キャラ:変なヤツばっか 萌え:無し H:無し 涙:無し 笑い:ひっきり無し


とにかく笑いっぱなしの8時間。この勢いとノリは凄いですよ。前回でも書いたけどこのライターさん、笑いのセンスが抜群。卓抜した会話テキストに絶妙の間、豊富なネタに不要な知識。
そして主人公の言動が、もうどこからツッコんでいいか分らないほどにだ。今まで味わった事のない、強烈なキャラクター。もう理屈抜きで笑わせてもらいました。“ポイズン”の歌詞が出て来た時は本気で死ぬかと思った・・コレは是非、体験して頂くしか。

私は今の所非常に楽しませてもらっています。アタリでした、それ(略)。


さあ、笑える作品という事は充分すぎるほど分った。あとはこれから後半に向けてどう萌え、感動し、(略)、驚かせてもらえるか。今日のところはもう休んで、この点については明日以降に期待したいと思います。

「それは舞い散る桜のように」プレイレポートB

<現在一週目中盤(?) ターゲット:雪村小町>


わははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははッ





体育会系独身妄想類人猿決死の告白、タイトルの如く無残に散ったか・・
く、くはは、くはははは・・ダメだ、笑いが止まりませぬ。


しっかし、一体・・







何者だ、このライター!?

何回俺の腹を抱えさせれば気が済む?
何度も何度も何度もしつこいようだけど、凄いセンスだ。
憧れるよ、その感性・・嫉妬するよ神の領域だよ畏怖の念すら抱くよ・・・・・・・
凄えよアンタ・・「ホンモノ」だよ・・くそー・・


10時間経過。
もうそろそろかな?という雰囲気を漂わせつつも、このテンションはまだまだ続きそうです。


でも、もうちょっとこのままでもいいや。楽しいから。



「それは舞い散る桜のように」プレイレポートC

<現在一週目中盤(?) ターゲット:雪村小町>


秋!運動のっ・・・あぁき!

遂にこの日がやってきた!

年に一度の・・

たい・いく・さいッッ

ザ・スポォォォォツ
フェスティボゥッ!










だははははははははははははははは
熱い、熱いよこの類人猿!

わはは、あはははははははは!!




ひ〜、くるしー!

「それは舞い散る桜のように」プレイレポートD

<現在一週目クリアー ターゲット:雪村小町>


小町エンド確認。

なんか、とってつけたような適当なラストだったな。メインヒロインとして多大な膨大な甚大な期待を寄せていただけに、肩透かしを喰らったような気分です。
おかしいな・・シナリオの拙さはまだ良いとして、一度も吼えられなかったのが意外や意外、残念無念。ぶつぶつ

まあいいです。まだ未解明な部分も残っているけど、その謎も小町以外のシナリオで補完されるのだろう多分

それを期待して・・

次のターゲットは森青葉。(属性:「妹」「世話好き」「家庭的」「ロリータ」「中3」)
とその親友芹沢かぐら。(属性:「おっちょこちょい」「ツリ目」「貧乳」「中3」)


親友同士で主人公を争う、例えば

〜前略〜

青葉「かぐらちゃん・・わたしね。わたしも・・お兄ちゃんの事が・・好き、なの・・」
かぐら「そんな事、ずっと前から気付いていたわよ」
青葉「・・・。」
かぐらたん「バレバレじゃない。毎日、舞人さんの家にご飯なんか作りに行っちゃってさ。それも三食」
青葉「う・・」
かぐら「どうして・・?青葉にとって、舞人さんはお兄ちゃんのような存在だってこの前言っていたじゃない!」
青葉「・・・。」
かぐら「それをいきなり、好きだなんて・・ねえどうしてよ!私の気持ち・・知っていたクセにぃ・・」
青葉「かぐらちゃん・・」
かぐら「・・・。」
青葉「・・・。」
かぐら「・・譲らないよ」
青葉「え・・」
かぐら「私だって舞人さんの事が好き・・たまらなく好き」
青葉「・・・。」
かぐら「この気持ちは誰にも譲れない・・」
青葉「か、ぐ・・」
かぐら「青葉にだって・・譲れない」
青葉「・・・。」
かぐら「・・・。」
青葉「・・・。」
かぐら「・・・。」
青葉「わたし、実は・・・」
かぐら「・・・なによ」
青葉「実は、もう・・お兄ちゃんと・・」





以下略。







なーんてドロドロした展開を激しく希望する。
もし実現したら発狂します。

「それは舞い散る桜のように」プレイレポートE

<現在二週目中盤 ターゲット:森青葉&芹沢かぐら>


おい(笑)

おいおい(笑)

おいおいおい(笑)

何だかとてつもなく羨ましいシチュエーションになってきたじゃないか(笑)

なんだそりゃ(笑)

主人公、俺と代われよ(呪)

あーあ(笑)

何かムカついてきちゃったよ(笑)

ふふふ(笑)

うふふふふ(笑)

あはははははははは(笑)

おっと失礼(笑)

嫉妬のあまりに、ちょっと(笑)

それにしてもなぁ(笑)青葉、少し可愛すぎやしませんか(笑)

素直で料理巧くて世話好きで気配りが利いて甲斐甲斐しくてお兄ちゃんって呼んでくれてそれでもってかわいくて(笑)しかも中三(萌)

現実にいませんかね、こんなコ(笑)

いねえよ(笑)

・・・。(笑)

ふう(笑)

大分落ち着いてきたようなので、そろそろゲームの方に戻らせて頂きます(笑)

それにしても・・これ、絶対かぐらも絡んできますよね(笑)

予想通りの展開になったらどうしよう(笑)

もしそうなったら、どうなってしまうのか自分で自分が怖い(笑)

それじゃあ失礼します(笑)

「それは舞い散る桜のように」プレイレポートF

<現在二週目終了 ターゲット:森青葉&芹沢かぐら>


青葉&かぐらクリアー・・・・・・・・うーむ。
このゲーム、テキストは良いんだけどやっぱりシナリオがちょっと・・かな。特にオチが頂けない。説明不足且つ強引な結末であまり胸に残るものが無い。あまりに不明瞭。


これは多分・・私の予想・・希望なのですが、
本作には全ての謎、伏線を収束するシナリオが一本隠されているのではと推測しています。それが無い、または他のシナリオも今日終えた二つのシナリオ同様の出来だとしたら・・残念ながらこの作品は私にとって駄作となる。


本作のライターさんの力量には本当に驚かされました。常軌を逸したユーモアセンスから矢継ぎ早に繰り出される怒涛のギャグ責めに笑い転げながら、心の中では「この人何者?」「どうしてこんなのが書けるんだ?」と驚きを隠せない。一度もスベらなかった。その全てが面白かった。同級生シリーズやONE以来の衝撃でした。


本サイト運営における私の最大目標は「いかにして読者を笑わせるか」。たまーにカッコつけた文章を書くこともありますが、いつも念頭にあるのは「どうしたら面白くなるか」「ここをこう変えたらもっと笑えるのではないか」などなど、そんな事ばかり考えながらモニター前でウンウン唸っています(笑)


そんな私にとって、この方の書くテキストは正に憧憬の一言。

その才能に(恐縮ながらも)嫉妬し、そしてそれ以上に憧れました。ゲームライターにここまで心酔するのは、サイトを設立してテキストに意識を持つようになって以来初めての事だったのです。


だからと言う訳ではないのですが・・いやだからこそ、なのか。このまま終ってしまうとは思いたくないですね。最後の最後にはぐうの音も出ないほど驚かせてくれる。そう信じたいです。



テキストには尊敬の念を込めて満点。私が評価するのもおこがましいぐらいの質です。後はシナリオ・・テキスト相応の結末を期待しています。


#BasiLさんのOHPによると、シナリオ担当はお二人いらっしゃるとか。本当に!?


「それは舞い散る桜のように」プレイレポートG

<現在三週目前半 ターゲット:八重樫つばさ>


























わははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは!




はぁ、は、は。すみません、また爆笑から入ってしまいました。
くそう、楽しいよう・・そ(略)。笑うたび、負傷を負っている右足にキンキン響くじゃないか・・でもやめられない止まらない。

注:「負傷を負っている右足」
そのまんまだが、現在私は右足を負傷しており歩くのもままならない状態である。もちろん会社も欠勤中。
復帰後、溜まりに溜まっているだろう書類の山を想像すると今から薄ら寒いものを感じるが、
怪我をしてしまったのだからしょうがない。健康第一。
あー、束の間の休息嬉しいなあ。お陰でゲーム三昧だよあっはっは。
しかもそ(略)なんてアタリも掴んじゃったし言う事無いな楽しいったらないよけっけっけ。
今夜のW決勝も残業の恐怖に震える事無く、確実にフルタイム観る事が出来る・・こんな素晴らしい事があっていいものか。
神よ、ありがとう。俺は本当にいいタイミングで怪我をした。できれば後一ヶ月ほど休みたいが、
そこまで休んじゃうと働くの嫌になっちゃうかもなあ。まあいいや、せっかくの長期休暇なんだから思い切り楽しんじゃえ。

でも・・よりにもよって、この忙しい時期に欠勤せざるを得ないとは・・職場のみなさんに申し訳ない気持ちで一杯です。
不慮の事故とは言え社会人失格。一日も早く治すよう、家で大人しくしてるから許してね職場のみんな。気合で治すからね、待っててね。迷惑をかけてごめんね。

次のターゲットは・・「生意気」「勝気」「元気」属性“八重樫つばさ”。
このヒロインにはね、プレー前から期待していたんですよ。
最後の楽しみに取って置こうかなーとも思っていたのですが、
今までのプレー過程で我慢出来なくなっちゃいました。
辛抱たまらないのでもう手を付けちゃいます。

ふう・・楽しみだ。このコも・・相当楽しませてくれるんだろうな・・何か・・エッチっぽいし・・じゅるじゅるじゅるじゅるふうふうふう。

も・もう我慢できない!つばさ、今からそっち行くから待ってろ!

では逝ってきまーす!!


「それは舞い散る桜のように」プレイレポートH

<現在三週目クリアー ターゲット:八重樫つばさ>


つばさシナリオ読了。


相変わらず、うーん・・・・・・

な結末だ。

前中盤のギャグテキストがあれだけ濃厚なのに、どうして肝心のラストがああも淡白なんだ?
恋愛描写も希薄だしエロシーンも物足りないし、このままじゃ本当に笑いだけのゲームになってしまうぞ。

さて。

次は・・星崎希望(のぞみ)。
張り切って行ってみよう。


「それは舞い散る桜のように」プレイレポートI

<現在四週目中盤 ターゲット:星崎希望(のぞみ)>




きたか。




とうとう・・きたか。




そうか・・




俺は裏をかかれていた。




見事に出し抜かれていた。










それは舞い散る桜のように




今まで、全く未解明のままであった謎。その鍵を握るヒロインは・・星崎希望だったか・・。




このまま終らないと信じていた。
このライターの本領を見る時がようやく来た。


よし・・行くか。




「それは舞い散る桜のように」プレイレポートJ

現在四週目終了 ターゲット:星崎希望(のぞみ)>



見事な勘違いでした。謎は未だ解明されず。

あれ?っかしーなー。謎の収束を示唆するシーンが中盤にあったのに。
残すシナリオは後一本・・本当にこのまま、何の説明も無く全てが終ってしまうのだろうか。
BasiLよ、そんな投げっぱなしジャーマンな適当シナリオでは私は納得しませんよ。

「は・・」
半ば諦めの溜息を漏らしながら、クリア済みヒロインの画像鑑賞モードを次々と開いてゆく。
CGの取り逃しは無し。と言う事は・・その重大な役割を担う可能性を持つヒロインは残る最後の一人、こだま先輩という事になるのか?
まさかな。こだまは確かに可愛いけど、そんな重要なキャラとは到底思えない(失礼)

次にシーン回想モードを開く。左側には各ヒロインのお当番シーンが並んでいる。
空いている枠はこだま先輩のものだろう。
次いで視線を右に移した・・その時だった。
(これは・・なんだろう)
画面右に鎮座する6つの枠。
(あ、そうか。これはエンディングの・・あ・・)
4枠は既に埋まっている。
(そうか!)
2枠はまだ空欄のままだ。
(そういうことか・・)





ニヤリ

(ある。あるぞ・・やっぱりあった。・・よし!早くこだまをクリアーするぞ!)

俄然ヤル気を復活させ、モニターに向うともであった




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!